凡人の凡人による凡人のためのブログ

アニメ,漫画,筋トレ,その他の記録

感情的にならないためには

どうも

 

感情は大切です。
無駄に抑え込むものではないのですが、切り替えが下手なのか、フル感情、ノー感情と0.100となってしまうので振り回されている感が否めません。

 

仕事は感情0、私生活は100とかで生きようとしているのですが、焦りがち、不安症気味なこともあり、仕事中に詰まると感情がぶわっと出てきて止まらないことが多いです。特に電話はだめですね。耳元から感情を受け付けるあの時間が好きではない。また間違いや曲解も多いので、可能な限り対面かメール、chatが良いのでしょうね。

 

先日の仕事でも電話でやり取りしていた人から、解釈を間違えたまま進めていたことを知り、一カ月近くたってから情報を一気に渡されるという意味の分からない事態に発展したため、腹が立ってしまいました。ただ、こちらも先に動くこともできたので「うまくはできなくても何とかできたかな~」と思うところもあります。まあ、間に人を挟むとろくなことにならないのは何度経験しても学ばないですね。。。

 

感情を抑え込んで、自分の気持ちを吐き出していないと、感情どころか自分がわからなくなるから注意が必要である。どの環境に属しても「らしく」という部分にふたをしてしまい、一人の時にしかやりたいと思えることができないから、誰かといると苦しくなるし、でも一人はもっと苦しい。
多分、この感情の処理がうまくいかないからこうなっていると考えています。

 

苦しさのおかげで生きてこれているところもあります。ただ苦しさのおかげで苦しんでいるところも多いです。人間ままならないですね。

 

今日は久々に休みです。休みを取れと言われるのですが、休んで次の日長時間残業したりわからなくなるくらいなら出社してもいいから早く帰してほしいと思っているが、そういうわけにもいかないのが社会です。
この状態で仕事があるだけでももうけものか・・・

 

土日はイベントがあるので、今日はぶらぶらしてきます~