凡人の凡人による凡人のためのブログ

アニメ,漫画,筋トレ,その他の記録

節約志向を少し緩めたい

おはようございます。

コロナが来てからというもの、生存を脅かされる機会が増え、もともと散在するタイプではなかったものの、最低レベルの生活費を追い求める日々を送っております。

 

3年半くらい個人の生活費(交際+更新+交通費除く)で8万円以下に抑える生活が続いており、染みついたな~と思うレベルになっております。

 

個人費+更新など年間にかかる費用を緩めに緩めても月15あればかなり余裕をもって生活できる。であればそこまでして働かなくてもいいんじゃないかとか考えているが、これといったやりたいことも、今の環境で死ぬほど追い詰められているなどもないので動く理由があまりないのが現実である(まあ仕事はしんどいが・・・

 

唯一かなえたいこととしては、海の見える町、地元に帰りたいなということ。
お金貯めて帰ることを考えるとあと10年くらいかな~とざっくりと考えているけど、お金をあまり使用しない生活を10年続けて、これから先、何かの変化も面白みも少ないだろうなと考えている自分もいる。

ちょっとずつ、少しでも面白がれる自分になれるよう、面白いと思えるような場所にはお金を使っていけるように改善の余地あり。
とはいえ難しい~

 

ふぁ・・・仕事行ってきまする