凡人の凡人による凡人のためのブログ

アニメ,漫画,筋トレ,その他の記録

一人は気楽だが、寂しいことも多い

どうも

 

一人って気楽だ。抱えないことで不安が消えることもある。ただ抱えていないから不安が増えることもある。

 

そのバランスが大切なのだが、流れの中でしか人間関係を作ってこれなかった人にとって、一から人間関係を構築すること、バランスを「自己責任」で済まされる世の中は厳しいと感じている。

 

人の目が気になる気質の人間にとって、SNSマッチングアプリ、LINEなど画面越しでやり取りするものは、対面以上に気を遣うもので、特にSNSマッチングアプリなどはインストールしているだけでも、「何か来ているか、この写真で良いか」など日常生活に支障をきたすレベルで、気になったものである。(今は両方やめているが)

 

とくにマッチングアプリは、継続が難しかった。「自分ってこうですよ」「こういう人ですよ」と見たこともない人たちにアピールすることがどうしても耐えられなかった。現代の利器、合っている人とつながれる機会に対して、拒絶反応を示すのは自分でも笑えるくらいどうしようもない・・

 

さて、ではどうやって人間関係を構築していくのかだが、最近は「流れに乗ってくれる人がいたら、声をかけてみる」である。流れのないところで構築せず、自分の生活の流れに入ってくる人たちに声をかけてみることにしている。
もちろん、日々の流れで「この人いいな」となることは正直少ない。
ただこれが「無理せず、自分なりに、人間関係を構築する」の回答になる。

 

人と同じことができないのなら、人と同じことで構築しようとしてもうまくいくはずがない。ということを前提に、「自分ができる事」に目を向けて、自分なりの道を構築するしかないのだと最近は思うようになった。

 

それだと何も解決しない。

 

かもしれないが、まあ結果は誰にもわからないから、せめて後悔しない道を自分で選んでいくしかない。進撃の巨人のリヴァイ兵長のように。

 

でも、生活する場所が変わっても、そうやってつないだ縁が続いていることもあるから、しばらくはこのスタイルを試していこうかと思います。

 

さて、今日は休み。腹いっぱい食べる以外に何しようかな~